「アドプト・ロード」の取り組み

千里新田地区まちづくり協議会では、地域環境美化事業の一つとして「アドプト・ロード(注1)」に取り組んでいます。

千里山西6丁目南交差点(ガスト前)から西へ新御堂筋の砂子谷交差点までの約700mの道路の両サイドの歩道の清掃活動です。具体的には、タバコの吸い殻や空き缶、ペットボトルといったゴミ拾いで、時間にして40分程度です。雨天時は中止としています。

また、希望者には終了後にガストでフリードリンクを提供し、当日の慰労と情報交換などを行っています。

毎月、第3土曜日午前8時にガスト前に手ぶらで集合ください。ゴミ袋や火箸などの清掃用具は当方で準備し、まち協のグリーンの幟を立ててお待ちしています。毎回15人前後の参加ですが、子どもさんのグループ参加もあります。親子での参加も大歓迎です。どなたでも、1回限りでもご参加いただけますしボランティア保険にも加入しています。

・・・・・・・・

(注1)アドプト・ロードとは、私たちが身近に利用する道路を自分たちの子どものように育てていく活動です。「アドプト・ロード・千新」は、平成23年都市計画道路の開通に合わせて大阪府と吹田市とまち協の3者で協定を締結しました。

歩道に落ちていた本日の収穫(ゴミや雑草)です