12月14日に、千里新田小学校にてもちつきフェスタを開催しました。前日から雨模様が続き、開催が危ぶまれましたが、地域の皆様の思いが通じ、当日は雨も止み、寒さもそれほど厳しくない中で開催することができました。
今回は、児童および園児に餅つき体験をしてもらい、ついた餅を食べてもらうことをメインに実施しました。なお、園児については、会場で餅を食べず、持ち帰り用の餅を用意しました。当日は、50キロの餅を用意し、早朝7時から湯沸かし作業を開始しました。スタッフが手分けして準備と運営にあたり、小・中学生も一緒になってもちつきを手伝ってくれ、13時30分過ぎには無事に終了しました。
参加者は、スタッフを含めて355名となり、昨年の287名を上回りました。曇り空ではありましたが、多くの方に参加いただき、盛大なもちつきフェスタとなりました。来年も開催する予定ですので、ぜひご参加をお待ちしております。
画像をクリック(タップ)すると拡大表示され、左右にスクロール(スワイプ)してご覧いただけます。
前日準備
翌日のお天気を少し心配しながらの準備。










こどももちつきフェスタ当日
曇り空でしたが、スタッフも無事開催できることに一安心♪
かまど班は早朝7時から火おこし、他のスタッフも、それぞれの持ち場で協力して準備を進めました。
受付が始まると、会場は子ども達でにぎわい、大人たちの威勢の良いもちつきの掛け声で盛り上がりました。



































片付け
スタッフの皆様、最後まで本当にお疲れ様でした!

ボランティア参加の
子ども達


