第34回千里新田地区市民体育祭を開催しました!

2022年10月29日

第34回千里新田地区市民体育祭が10月23日(日)に千里新田小学校で開催しました。

今回の開催は、コロナ禍で3年振りとなりました。開催に当たって地域の声を十分に反映して、参加される皆さまが安心して楽しめることを第一優先事項として丁寧に協議しました。

入場される人たちの名簿をプログラムに織り込んでコロナ対応が出来るように正門と西門で受付すると共に、競技種目も厳選してより安心できるものにして、開催時間も今回は午前中のみというコンパクトな大会となりました。

今回は三密状態にならないように、いつもの地域別のブロックテント・椅子・高齢者席をなくして対応し、来年以降につながる試みをしました。

前日の深夜に土砂降りの雨が降った時にはドキッとしましたが、朝にはからりと晴れわたり、まさに運動会日和となりました。

今回はブロック対抗がなくて、どうなるか心配でしたが、久しぶりの地域挙げての競技に、子供たち・大人たちも生き生きと一生懸命に元気いっぱいに動き回って、応援する人達も拍手・拍手のあらしでした。まさに運動場全体が喜びであふれていました。

お昼には全ての競技が終わり、大きなけがや事故もなく終えることが出来ました。

結果 総来場者数587名、延べ競技参加者数648名となりました。

運動場内の人数を800名以下にしようという目標は果たせたかなと思います。

まさに来年へつながる新しいスタイルの市民体育祭への助走が始まったところです。来年度はさらにホップ・ステップ出来ることを期待しましょう!